QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
noname4515
某中小企業の事務員。
コーヒーと甘いものが大好きです。
ブログランキングに参加してます。このエントリーがためになったらクリックお願いします。

日記・雑談(働くヒト) ブログランキングへ

2014年02月04日

間違って貼った印紙の話と、領収証の印紙の話、ついでに銀行振り込みの手数料も

 今日は二つの印紙の話。

 先日、うちの営業が大口の契約を取ってきて、お客様から注文書が届きました。注文書を受け取ったら「ご注文ありがとうございます。確かに承りました」の合図として注文請書を発行します(といってもお客様が作ってくれる場合がほとんどで、私は社印を押すだけですが)。その注文請書は請負金額に応じて印紙を貼りますが、うっかり印紙を貼り間違えることもあります。6万円の印紙を貼り間違えたら、簡単にあきらめるわけにはいきません。何とかして取り返せないかと思い、普段なら絶対に行きたくない税務署へ行って相談してきました。税務調査の時は二度と会いたくないとと思った税務職員もとても親切に対応してくれて、簡単に返金請求ができました。これからは印紙を貼り間違えても大丈夫です。(間違えないほうが良いけど)

 さて、税務署に行った際にひとつのパンフレットが目に留まりました『「領収証」等に係る印紙税の非課税範囲が拡大されました』と書かれたパンフレットです。去年の4月に国税庁が発行してます。それによると、今年の4月から、5万円未満の領収証には印紙を貼らなくてもよくなったそうです。いままで、3万円未満だったので2万円分楽になりました。詳しくは国税庁のページでご確認ください(PDFで開きます)

 ついでに、銀行振り込み手数料の話も。なんで銀行振り込みの話をするのかというと、私が聞いた噂話ですが、振込手数料と印紙税には関係があるそうです。銀行振り込みの手数料って3万円以上から高くなるのが一般的です。3万円未満は105円、3万円以上は315円といった感じです。なぜ3万円以上の振り込みは手数料が高いのかというと、3万円以上の取引から印紙税が発生するからだと言われています。印紙税の分を利用者に負担してもらおうという発想です。確かに、もともとの振込手数料が格安なので、印紙税分を銀行が負担するのは大変です。手数料105円では印紙税200円支払ったら赤字ですからね。これくらいは利用者負担になるのは当然だと私は思いますが、この理屈でいくと、今年の4月からは5万円未満は印紙税がかからないから、振込手数料も値下げされるのではないかと期待してます。今のところ、私が利用している地銀では値下げ発表はありませんが、さてどうなるでしょうか。



同じカテゴリー(総務)の記事
五月病を撃退せよ。
五月病を撃退せよ。(2014-05-08 18:47)

交通事故の相談
交通事故の相談(2014-01-14 18:04)

郵便受付
郵便受付(2011-09-14 22:08)


Posted by noname4515 at 14:43│Comments(0)総務経理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。